« 人生を熱く語る にんにくやの夜 | トップページ | 「眠りヒメ」のテスト勉強奮闘記 »

2008/06/17

理科の勉強は好きでしたか?

 2日間、理科の勉強をしてきた。

新学習指導要領では「理数教育の充実」がうたわれており、教職員の研修にも力が入れられている。

わたしはと言えば、理科は・・・苦手教科。

中学までは、数学が一番好きで得意だったのに、教員としての専門が国語なのも、・・・理科が一因なのである。coldsweats02

しかも、小学校教員として理科を担当したのは、なんと昨年が初めて。それまでは、中学年担任が1度しかなかったこともあり、理科は入っていただいていた。

「もっと専門的な知識がたくさんあれば、子どもたちにもいろいろなことを教えてあげられるのに、って、情けないんですよね・・・。」

と、理科が専門だという先輩の先生に言うと、

「そんなことないのよ。専門だと、かえってそれがじゃましちゃうこともあるの。子どもと一緒に感動しながらやっていけるって、いいわよ。」

と励ましていただいたけれど、・・・

本当に、今回の研修は、とっても愉しかった!!

2日間、化学、地学、物理、生物の各領域についての指導法を勉強していく。

Co2研修の報告はまた別に作成するのだけれど、なかなか面白かったことだけいくつか御紹介してみたい。(とっくに知っている、~という方、お許しくださいね!)

化学領域での、呼気の実験。呼気に含まれる二酸化炭素は約4%という知識はあったけれど、筋肉量が多くて代謝の良い人は、5~7%の場合もあるとかで、・・・自分としてはどちらかというと、温暖化防止側なのだとわかった。^_^;

呼吸と燃焼が同じことだという見方も、今までしたことはないものだった。

Kaseki_3地学では、研修の建物付近の「泥」を洗って有孔虫を観察した後、バスに乗って「化石のトンネル」と言われる場所を見学した。

土のように見えるけれど、さわるとざらざら感のある「砂」である。トンネルの上の部分には、小石や、貝などがたくさん埋まっている。そこは200万年前の、浅い海の底。

「みなさんは、200万年前の海底に立っています。」
建物のある場所は「沖」だったわけなので、海底を旅したことになる。
地層が雄弁に語る海と陸の歴史は、とても興味深いものだった。

Game

物理の分野では、1秒で1往復するふりこを作ったり(これは、ひもの長さが重要で、重さは関係しない)、

ゲーム形式で、球を放して、ガラスビーズの入ったファイルケースを動かす実験をしたりして、

Kenbikyo条件制御していく中であれこれ思考するのが面白い。

生物では電子顕微鏡でどんどん大きく見えていく対象に驚かされた。(右⇒の写真、なんだと思いますか?)

メダカやモンシロチョウの飼育のコツも教えていただき、
話には聞いていた、Uka冷蔵庫に入れておいたさなぎを、電灯の熱で羽化させるという実験も、見ることができた。

Shigaisen 本当に、短時間で次々に羽化してきて、びっくり。

さらにびっくりしたことは、昆虫には紫外線が見えているため、人間が見るのとはまったく違ってはっきりとオスとメスが見えているのだという。⇒こんなふうに。(紫外線を吸収するオスと、反射するメス。)

知らないことを知っていく、見ていく、考えていく。・・・本当に愉しいことだと、あらためて実感した二日間だった。

・・・といっても、理科を教える教員としては、まったく、まだまだなのだけれど・・・

この研修のための新幹線と宿泊の部屋で読んでいたのは「博士の愛した数式」(小川洋子)だった。

ベストセラーになっていた頃、娘が買って、夫も読んだのだけれど
わたしはまだ読んでいなかったので(つらくなってしまうのかと思って)、遅ればせながら手にとった。

本当に、数字の、数学の美しさを感じた。まさに、命があるように。

切なさに包まれつつも、博士のような人が教室に来てくれたらどんなにすてきだろうと感じながら、ルートとのやりとりを思い描いていた。

「理数教育の充実」なんていう言葉では伝えられない、魅力あふれる世界に、子どもたちをいざなっていけるように、至らないけどがんばっていきたいと思った二日間だった。shine

にほんブログ村 教育ブログへ  ←応援いただけたら嬉しいです。(*^_^*)

あ、顕微鏡の答えは、「ハエの眼」なんですって! いったい何倍になっていたのでしょう?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72247/41564849

この記事へのトラックバック一覧です: 理科の勉強は好きでしたか?:

コメント

理科・・・苦手でした(汗)
一番好きな教科は国語と古典(とても素敵な先生だったので、必死で勉強しました。今となっては懐かしいです  笑)

つぼみさんが研修されたこと 子供たちも授業で習うのですよね?
先生が勉強されて楽しかったのなら きっと子供たちも楽しいと思いますよ。
私が理科が苦手だった理由の一つには実験の内容が面白くなかった事もあるんです。

「博士の愛した数式」発売と同時に読み 単行本でも買いなおして読みましたが 別の意味で悲しくなった作品でした。

投稿: あじさい | 2008/06/17 23:07

★あじさいさん、こんにちは。
 国語と古典・・・、高校のころの選択でとった「近代文学」が一番心に残っています。古典もとても好きでした。
 理科の実験のしかたもいろいろあるので、面白いと思いながら考えていけるような方法を勉強していきたいと思います。(う~ん、難しい)
 「博士の愛した数式」、何度も読まれたのですね。・・・切なさでいっぱいになりますね。
 

投稿: つぼみ | 2008/06/18 05:35

うちの息子も数学が得意で理科が苦手なんです。
どうして理数でくくっちゃうんでしょうね?

「博士の愛した数式」数年前に読みました。
正直、数学がこんなに美しい物だとは思ってもみませんでした。数学者というのは美しい土地から生まれるという話もきいたことがあります。
お話は悲しかったけれど、酷な現実を受け入れて生きる博士とお手伝いさん親子のやりとりが優しくて、とても好きな作品です。

投稿: ノア | 2008/06/18 10:57

 理科のころは、大好きだったのですが、化学になると途端に苦手になってしまって…(笑)。
 数学も苦手だったので、完全な文系人間でした。
 なのに、通っていた学校では、「理数科」に所属…(苦笑)。

 確かに、小学校で習う理科は、いろんな発見があって、もっとも面白いところなんですよね!
 ここで興味を上手く持たせられれば、それ以降の複雑な分野に進んでも、続くと思います。
 教えるのは、大変かもしれませんが、頑張ってくださいね!

投稿: mark | 2008/06/18 20:30

こんばんは。ご無沙汰しております。

理科、実は僕は工業高校に教育実習に行きました(工学部の学生で教育実習をしたので)。

今でも当時行ったことが脳裏に焼きついています。

追記:今はメーカで仕事をしていますが、その高校の卒業生がいると何となく同窓生のような気分です。

投稿: ぞう | 2008/06/18 22:28

へーっ・・・← 下品な表現でごめんなさい。
知らなかったことばかりでおもしろーい。
小学校に入りなおして理科を勉強したいです。

偶然でしょうか、今 河合雅雄さんの「ふしぎの博物誌」を
読んでいます。昆虫はなぜ6本足か、とか「アリに化けるハチ」とか・・・。おもしろいの。
ははは、小1なみの頭脳ですね。

投稿: ひろみママ | 2008/06/18 23:59

ハエの目eye、面白いですね~
「面白い」って思えるところから、勉強が楽しいものになっていくのでしょうねheart01
知らないことを知るヨロコビって、大人になっても感動ですよね。
子供たちも楽しんで吸収していけると良いですね。
その結果、勉強になった!って。
勉強のための勉強ってつまんないもの…think

投稿: ル・シュクル | 2008/06/19 07:45

生物は好きでしたが、物理はコテンパン…
理科だった頃は、実験の時間が楽しみでした。
今好きでやってるお料理もその延長かも、と思う時があります。
スプーンで計量して、順番を間違えないように、時間も見ながらって。

オスとメスの見分け、そうだったのですか~。
新しいことをひとつ知ると、なんだかうれしい。

投稿: ちとせ | 2008/06/19 08:10

理科は、生き物を使った実験とか好きでした(学校の廻りは田んぼだったので教材には事欠かない)が、理論で考えろといわれるととたんにワケが分からなくなりました。

「博士の愛した数式」長女が買ってきて、面白い?と聞くと「面白いよ!感動だよ」という感想でしたので、読んでみました。
確かに、数学の先生がこんな先生だったら、もしかしたら数字の魔法に酔いしれて数学得意になってたかも。

でも、読後、小説の中の数式全然分からなかったと長女に言うと、「私はだいたい分かったよ」とのお答え。やっぱり数学はダメですweep

投稿: ナニワ | 2008/06/19 10:37

理科好きでした。なんちゃって理系です^^;
どれもこれも見てみた~い!
特に冷えたさなぎの羽化にはびっくりです^^
面白すぎます~~!!

投稿: くるみ | 2008/06/19 11:27

★ノアさん、こんにちは。
>どうして理数でくくっちゃうんでしょうね?
 まったくですね!(^o^) 数学をしている方は文学にも造詣が深いと思うのですけれど。
 すでにお読みになっていらっしゃるのですね。本当に、あらためて数学の美しさを思いました。
 哀しくも、とてもやさしい物語だと、わたしもとても好きな1冊になりました。

★markさん、こんにちは。
 わお、markさん、「理数科」だったのですね!
それはまさしく、とっても優秀だったのですね、すご~い。
 わたしは、高校でまず、化学でおぼれ、物理で沈んでいきました~。特に物理は、固定概念を崩せないのです、なかなか。でも、面白い世界が広がっているんでしょうね。
 今日も発光ダイオードや電子オルゴールを紹介したいと思います!
 

投稿: つぼみ | 2008/06/20 04:58

★ぞうさん、こんにちは。
 工業高校の教育実習!未知の世界です。
いろいろ、専門教科が面白いのでしょうね。そういうところ、見に行ってみたいと感じます。
 メーカーで「教え子」の皆さんの後輩と会えるのも、不思議にうれしい気持ちでしょうね。わかります。

★ひろみママさん、こんにちは。
 わたしも、実際に、なんど声を出して「へ~~っ。」と言ったことか!・・・知るってとても楽しいことですね。
 「ふしぎの植物誌」、面白そうですね~。自然の中に不思議はいっぱいあるし・・・というか、自然は本当にすばらしく出来上がっているのだなあと、感心させられます。

投稿: つぼみ | 2008/06/20 05:06

★ル・シュクルさん、こんにちは。
 画像、拡大していただけました?びっくりでした。あてる電気でちょっと毛のようなものが傷んでいるところまであって。
 本当にそうですよね。楽しい、なるほど~、へえ~!っていう原体験?をたくさんつんでいくことが大事なんだろうな、と思います。そういう声を聞けるように工夫してみたいな!

★ちとせさん、こんにちは。
 物理って、わたしはどうも固定概念がぬぐいきれなくてだめなんですよ。頭がカタイのかなあ。でもそういうのって、実験で実感していくしかないんだろうな、と思います。
 なるほど!お料理、「化学変化」にも匹敵する究極の理科なのかもしれませんね。・・・ちとせさんとは違って、わたしはやっぱり理科、だめかも~(^_^;)

投稿: つぼみ | 2008/06/20 05:16

★ナニワさん、こんにちは。
>理論で考えろといわれるととたんにワケが分からなくなりました
 あ、この感覚、わかる気がします。どう理論と結びつけていくのかが教育としては大事なんでしょうね。
 お嬢さん、すばらしいですね。わたしも最後のほうの数式はかなりあやふやな雰囲気。数学、中学で終わりましたので。^_^;
 あんなふうに、数字に命を吹き込むように語ることができたら、と思います。博士に会いたい~。

★くるみさん、こんにちは。
 くるみさん、理系なんですね!すばらしい。わたしとしては、思わず尊敬してしまいます。
 冷蔵庫保存で一週間くらいは大丈夫なんですって。全員が羽化に立ち会うのはなかなか難しいので、うまい方法だなあと感心です。でも、まもなく羽化する、というさなぎを選ばなくてはいけないのが大変。実は、以前、この方法を試そうと思ってフィルムケースに入れてちょっとの間机においていたら、羽化してしまったの~。 

投稿: つぼみ | 2008/06/20 05:27

私はなぜか英語が一番好きでしたが、次に好きだったのが理科です。
高校になって化学だけは苦手になってしまいましたが。
息子も娘も理科は好きのようです。
息子は化学が分からないと言っていましたので、私に似てしまったかも(笑)
本当に楽しそうな研修ですね。私も受けてみたいです。
生徒さんにもぜひ理科の楽しさを教えてあげてくださいね。
「博士の愛した数式」私も読みました。DVDも見ましたが、これは本のほうが、断然よかったです。

投稿: ダーバン | 2008/06/20 06:05

息子も娘も理科に苦戦してます
今は、実験などが少ないので 子供達の興味も薄いのかなぁ
おかんも苦手でしたけど(笑)
これは、血筋か?(笑)
つぼみさん
子供達へ 愉しさ伝えてあげてくださいね♪
応援してます

投稿: おかん | 2008/06/20 08:58

こんばんは!
理科って実験は本当に楽しいですよね。
でも化学式は苦手でした。
お兄ちゃんは理科が大好きなのでつぼみさんが受けてきた授業はきっとうらやましかったと思います。

投稿: kussamamatakachan | 2008/06/21 00:31

★ダーバンさん、こんにちは。
 英語に理科!さすがダーバンさん、わたしにとってはとても尊敬する分野です!!
 化学、物理・・・高校で撃沈状態でした。 
 研修の成果を生かして、早速昨日は、演示実験から発光ダイオードの性質を考える授業をやってしまいましたよ。
>DVDも見ましたが、これは本のほうが、断然よかったです。
 ありがとうございます。この言葉で・・・借りようかと思っていましたが、やめました。^_^; 本の余韻を大切にしたいと思います。

投稿: つぼみ | 2008/06/21 11:25

★おかんさん、こんにちは。
 実験などをたくさんやっていけるように、「理科支援員」という方をお願いすることがどこでもできるようになってきているのです。実験の準備などだけでもとても大変なので、現場としてはとても心強いですね。
 我が家も・・・文系一家です。家庭でも理系の話題はほとんど出ず・・・。血筋も環境も・・影響を与えていそう。(-_-;)

★kussamamatakachanさん、こんにちは。
 理科、お好きなのですね。いろいろと考えることのできる実験、楽しいですよね。
 昨日は「発光ダイオード」や電子オルゴールなどで授業をしました~。楽しかったです。
 kussamamatakachan家は理系なのかな?うらやましい!!

投稿: つぼみ | 2008/06/21 11:33

私、理科って苦手でした
でも実験は楽しかったので結構好きでしたよ^^
息子は、高校時代は理系のクラスだったので
化学式などは好きだったようです
つぼみさん、楽しい研修が受けられてよかったですね~♪
「博士の愛した数式」私読んだことがないで
一度読んでみたいですね~

投稿: さや | 2008/06/21 22:38

 私も理数系は苦手でした。つぼみさんの苦手とは、全然レベルが違うと思うんですけどねhappy02
 今となってはもうちょっと楽しんで勉強をしていたらと思います。子供にも今しかできない勉強を楽しんでやってもらいたいと思っています。

投稿: 給食のおばちゃん | 2008/06/22 10:23

こんにちは。
新学習指導要領では「理数教育の充実」がうたわれているのですか~(~-~)
うちの子供たちは、本は好きだけど文系はどちらかというと苦手で、理科が好きです。
長男も、長女も小学校では理科クラブなんぞに入っていて、毎年の自由研究には親子で燃える!(特に私が…かも)
理科って、難しく思えて結構生活に密着しているところがあって、世界一受けたい授業とかすごく楽しいですよね。
これから、楽しく理数指導ができるといいですね♪

投稿: ちゃちゃまる | 2008/06/22 15:15

理科は小学生~中2の頃までは大好きでしたが、数字が絡むようになってからだめですね。高校も当時の物理II、科学IIを学びましたが、やめとけば良かったって感じで、本来は理系なんでしょうが、大学は文系で受験しました。以降、理科系は疎遠になってますが、それでも当時の理科で学習したことって今でも役に立ちますね。結局、生活するには理系文系にとらわれず、楽しく学べるようにならないとだめなんだと思います。
つぼみさんも楽しい研修を受けられてラッキーでしたね。実際の教育の現場では色々なプレッシャーがあって大変でしょうが、子どもたちが楽しんで学べるような授業ができればいいですね。

投稿: Danbe | 2008/06/23 18:19

★さやさん、こんにちは。
 わたし、あまり実験の記憶がないのですよね~。
強いて言えば、カエルの解剖がおそろしかったくらい。
あ、ホウ酸の実験は覚えているかな。
 息子さん、理系なのですね。我が家はそろって文系です(-_-;)
「博士の愛した数式」おすすめです。なんで今頃読んでいるんだろうと思うほどでしたよ。

★給食のおばちゃんさん、こんにちは。
 いえいえ、わたしも本当にだめなんです。
なにせ、当時の都立高校の入試科目は英数国だけでしたので、その辺から・・・終わっていました・・・。
 心に残るような場面をいろいろ作りたいな、と思ったひとときでした!

投稿: つぼみ | 2008/06/23 20:45

★ちゃちゃまるさん、こんにちは。
 そうです、言語活動、理数教育、伝統文化など、いろいろとうたわれているのですよ・・・。(現場はたいへん)
 自由研究、娘が終わったときにほっとしたわたしとはなんという差!ちゃちゃまるさん、さすがですね!
>難しく思えて結構生活に密着しているところがあって
 おっしゃる通りですね!子ども自身がそう感じてくれるといいなあって、思います!

★Danbeさん、こんにちは。
 数字がからむようになってから・・・わかる気がします。わたしの場合、一番恐ろしいのは物理の式ですから。(化学もだめですが)
 Danbeさん、文転だったのですね。息子も文系でありながら、理系的なものにも随分興味があったようで、文系理系が分かれていることが不満そうでした。
 理科だと、いろいろな方法がありそうです。勉強していきたいと思います。

投稿: つぼみ | 2008/06/23 20:53

数学は苦手です。最近まで数学の試験の答案用紙が白紙という夢をみていました。他の科目はそこそこなのに数学で足を引っ張られ結果は悲惨なことになることもしばしば・・・。つぼみさんは理科が苦手とおっしゃるが、子どもたちと共に学ぶことで、教える喜び、教えられる喜びを同時に体験できるのですもの幸せだなと思います。つぼみさんの授業ですものどう展開していくのか楽しみにしていますよ!

投稿: かよびー | 2008/06/24 11:49

★かよびーさん、こんにちは。
 多忙を極めております。(+_+)お返事遅れて申し訳ありませんでした!
 かよびーさん、数学が苦手でいらっしゃいましたか。ではぜひ、「博士の愛した数式」を。
 たしかに、「無知」な分、子供たちと一緒に発見していくことが楽しいです。最近では、発光ダイオードの授業をした後、信号機が気になって気になって。なかなかこの辺ではないのです、発光ダイオードの信号機。そちらはいかがですか??

投稿: つぼみ | 2008/06/26 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)