« みなとみらいで花冷えの一日 | トップページ | ドクターのアメリカおみやげ話 »

2008/04/09

新年度のエネルギーの中で 

新年度が動き出した。

今年は、秋に行われる市内の授業研究会の会場校に当たっている。

各学年の公開授業に対し、幼稚園から中学校までの、多数の教員の参観が予定され、秋まではいろいろと忙しいことが予想される。

 そのため、昨年度の研修部会では、

今年度の研修担当(いわゆる研究主任)は、学級担任を兼ねないほうが良いだろうという話が出ていた。

たしかにそうだと思ってはいたが・・・

 自分がその立場になってしまった。

娘がお腹にいたとき以来、16年?ぶりに学級をもたないこととなったのである。

 発表されたときには、責任を感じる一方で、結構がっくりきてしまったのだが、
幸い、持ち上がりの学年部所属となり、ちょっとほっとした。

 以前、懇談会の後に、
「単年度でなく、長い目で子供たちの成長をみてくれる先生がいたら良いのに。」
とおっしゃった保護者の方がいらしたので、
自分がそれに応えられた気がして嬉しかったし、

 学年部に初任者がいる関係で、国語・算数・理科・社会・総合などを担当できることになったことも良かった。

 そんなわけで、
・・・このところ一番頑張っていたのは各種教室や教材室的な場所の整備。
気になっていた場所の使い勝手を向上させられたので、満足度はやや高めwink

 

 そして今日は、全体研修の初回だった。

 実質的な授業開きの日でもあったので、疲労困憊の中の会議だったけれど
研修テーマについて、各学年の方向性や思いが打ち出されて、新チームの勢いを感じるひとときとなった。

 歓迎会のときも感じたのだけれど、
若手の充実のせいか、力量のあるベテラン勢の転退任を補ってあまりあるエネルギーが満ちている感じがする。

 Sidare_sakura勉強して頑張らないと、と気持ちも新たに・・・4月がスタートした。

 にほんブログ村 教育ブログへ
写真は、学年始休業の昼休みに 同僚に連れて行ってもらったしだれ桜。大きく、クリックしてくださいね。

 はげしい春の嵐で遠距離通学の厳しさを早速実感することになった娘や

2年次からの新しいキャンパスで、めいっぱいの履修登録をして悲鳴を上げて頑張っている息子に負けないように、

母も精一杯努力をしていきたいと思っております。shine

|
|

« みなとみらいで花冷えの一日 | トップページ | ドクターのアメリカおみやげ話 »

コメント

みごとな桜ですねえ。
貫禄があります。

つぼみさん、研究主任ですか。
貫禄ですね。
すっっっっごく大変なのは知ってます。
でもどうか、あまり無理を重ねないで自然体で…

娘さんや息子さんのがんばってる姿、何よりの力ですね。

投稿: ちとせ | 2008/04/10 07:56

春をスタートですね♪
我家の息子も高校生活スタートしました。
明日から 授業開始で まだまだ春休み気分って感じですが(笑)
娘の方で 色々ありまして
ホントに 今教職につかれている方々の辛さや苦労 心労など
を感じ 拍手を送りたい気分です。。。
子の教育より 親の教育が必要なのでは。。。
おかんも偉そうに言えませんが そう感じた出来事にぶつかり
今 悲しい気持ちでいっぱいです。
頑張ってください

投稿: おかん | 2008/04/10 10:04

こんばんは。研究主任・・・小学校は二年ほど勤務しましたが、小学校の「研修・研究」って結構大変ですよね。。。凄いですね~・・・でも大変ですね・・・頑張って下さい!
私は夜間部の新入生の担任となりました。やはりいろいろです。本人も親御さんも・・・

私も頑張ります!

投稿: そら子 | 2008/04/10 20:50

研究主任ですか。
責任の大きい、大変なお仕事ですね。

つぼみさんのような方なら
「こどもの本当の意味での成長を第1に考えた
あったかくて真摯な研究」
を進めて頂けるという第六感がします♪

それが結局日本の将来につながっていくと思います!
色々あるでしょうが応援しております。

投稿: nanaco-bookworm | 2008/04/11 05:52

あ、そうそう新学期が始まったんですね。
お嬢さんも新しい学校で希望に胸を膨らませているでしょう。←陳腐な表現。

研究主任、1年間大変でしょうが、きっとつぼみさんには適任だわ。担任がないということは寂しくもあるでしょうが、応援で授業をすることもあるのでしょう?
昔 子供の小学校で、教頭先生がとてもうれしそうにお休みの先生の変わりに授業をしていました。

投稿: ひろみママ | 2008/04/11 17:04

よいよ新年度がスタートしましたね。

教壇に立つ方にとって受け持ちのクラスがないというのは
やはり寂しいものなのですね。

でも、懇談会の時の保護者の方の意見、私も賛成です。
長い目で子供の成長を見守って下さる先生がいらっしゃると
いいなぁって思ってましたから・・・・

今年度もつぼみさんにとってとってもお忙しい年になりそう
ですが、お体に気をつけて頑張って下さいね。

投稿: 藤子 | 2008/04/11 20:14

こんにちは。
新年度がスタートされたんですね。
つぼみさんの記事を読んで、私も少しは頑張らなくちゃと気持ちが引き締まりました。
40代に入って、毎日がまるで矢のように過ぎてゆくと感じるようになりました。
一日一日を大切に生きたいですね。

投稿: みどり | 2008/04/11 20:20

★ちとせさん、こんにちは。
 すばらしい桜でしょう?少し満開をすぎたときだったのですが
圧倒されました。
 研究主任は、とくに貫禄というほどではないのですよ~。
学校によりますが、すっごく大変ということでもないんです。ただ、今年は授業研があるので、ちょっとね。
 子供たちが新しい環境でがんばっているのが、何よりの励みですhappy01

★おかんさん、こんにちは。
 娘もなんとか順調に高校生活が滑り出したようです。
ちょっとほっとしますね。
 おかんさん、娘さんの記事、読みました。
どうコメントしたら良いのだろうと・・・辛いです。
幸いこれまで、本当に保護者の方には恵まれてきました。
学校と家庭が、仲良く子供の成長の喜びを共有していけること、
自分の中での、一番の目標なんです。

投稿: つぼみ | 2008/04/11 21:21

★そら子さん、こんにちは。
 たしかに、小学校の方が研修には熱心なところが多いのかもしれませんね。
 研修主任(こちらではそう言います)は7回目なんですが、今までは担任と兼務だったので、ちょっと今回の担外の授業研はプレッシャー。
 そら子さん、「夜のお仕事」でしたね。がんばって!!

★nanaco-bookwormさん、こんにちは。
 ありがとうございます、研修を担当するのは7回目なのですが、これまでは小さい学校だったし、担任もしながらだったので、そういう意味で今回は、とても責任を感じてます。
>「こどもの本当の意味での成長を第1に考えた
 あったかくて真摯な研究」
あ~、nanacoさんたちのまぶしいポリシー。わたしは足元にも及ばないのです。ほんと、いろいろ教えてください。ピンチです。

投稿: つぼみ | 2008/04/11 21:30

★ひろみママさん、こんにちは。
 ありがとうございます。娘の高校生活も、少しずつ軌道に乗り出したようで、お友達の名前がいっぱい出てくるのがうれしく感じられます。
 研修的な分野は好きなのですけれど、力量は伴わないので大変です。がんばります。
 授業は、学年3クラスの全てに入れるようになったので、それぞれ、三分の一はもとのクラスの子なんです。その子達が授業でも(慣れたところで)活躍してくれるので、とても愉しいです。
でも、保護者の方とお話できないんですよ。そこが寂しいかな。

投稿: つぼみ | 2008/04/11 21:36

★藤子さん、こんにちは。
 そうなんです。自分のクラスがないのは寂しいですよ~。
でも幸い、学年を持ち上がれたので、馴染んだ子達も多く、学年全員を担任できるような気持ちになれてきた一週間でした。
 「長い目で・・・」とおっしゃってらしたお母さん、とても細やかで温かく支えてくださる方でした。成長をしっかり見届けられるようにがんばりたいと思います。

★みどりさん、こんにちは。
 ありがとうございます。
昨年度は転任したばかりで、何となく周りの様子を伺いながらの1年だったので、今年は少しは自分らしく張り切っていきたいな、と思っています。
 1年間、本当に早いですね。年とともに。
この調子でどんどん行ったら・・・どうしよう??gawk

投稿: つぼみ | 2008/04/11 21:44

研究主任,ご苦労様です。
実は私もです。
よその学校ではどんなふうに研究が進められているのか知りたいところです。本当の意味でみんなの勉強になるような校内研究でありたいといつも思っているのですが,なかなかそのように進められずにいます。
学級担任を離れるのはさびしいでしょうけど,
つぼみさんが,フリーの立場で,学年にいてくだされば
きっと周りの先生たちは心強いでしょうね。
今年度もブログ楽しみにしております。

投稿: rusie | 2008/04/12 14:53

こんばんは。
新学期が始まり、子供達全員が小学生になり、授業参観はとてもハードになりそうです。。。

>単年度でなく、長い目で子供たちの成長をみてくれる先生がいたら良いのに。。

私自身もそう思います。
クラスの団結や友達や先生との信頼関係がやっと出来て「このクラスいいじゃん!」って思っても一年間するとクラス替えで離れ離れ・・
なんかもったいない様な気がします。
子供達の学習面でもやっぱり、長い目で見てもらえる先生がいてもらえると父兄としても安心で心強いです。

また一年間、お互い頑張りましょう~!!


投稿: チイ | 2008/04/12 21:52

いよいよ新学期スタートですねheart01
16年ぶりに学級を持たないなんて、つぼみさんにとってもある意味「新しいスタート」ですよねshine
研究主任、頑張ってください♪

しだれ桜、圧巻ですね~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

投稿: ル・シュクル | 2008/04/12 23:41

昨年は、息子たちの小学校では算数や理科や書写で教科担当の先生がいらっしゃいました。算数はクラスを2クラスから3クラスに分けて指導していただいたり、工夫を感じました。今年は校長先生、教務主任、校務主任、そして一番人気の野球部の顧問でイケメンの先生が異動となり、どうなるんだろうね?とみなさん期待半分心配半分の様子です。我が校と、こうしてブログで拝見する先生方との温度差を感じないわけでもありませんが、きっとうちの先生方も志は同じと信じています。わが子も新任(途中から先生になった、少し年を取った新任?)の先生ですし、来週の授業参観、その後の懇談会はかなり期待して出かけます。
研究主任、ご苦労さまです。たくさんの興味深い記事が拝見できること楽しみにしています。

投稿: sinyuumama | 2008/04/13 01:19

★rusieさん、こんにちは。
 同じなんですね、rusieさん。情報交換よろしくお願いします。
そうなんです。研修が指導案について協議するだけでなく
日々の授業に生きるような愉しいものにすることが目標ですね。
とにかく今は、授業で学級をどう作っていくか・・・ そこのイメージを共有していきたいと思っています。
 「気のきくフリー」と思ってもらえるように頑張っています!

★チイさん、こんにちは。
 3人のお子さんの45分の授業参観、たいへんですね~!!
やっぱりまずは1年生から?でも楽しみですね。(教室が結構近い?)
 今年の4月。昨年の4月とはやはり大きく違う子供たちでした。
授業は全部のクラスに入れるのですが、慣れたところで以前のクラスの子達が活躍してくれるので、とても助かっています。
 1年間、わたしもとっても楽しみです。happy01

投稿: つぼみ | 2008/04/13 07:36

★ル・シュクルさん、こんにちは。
 ありがとうございます。
たしかに本当に、新しいスタート、という感じです。
でも貴重な1年として、大切にしたいと思います。
 しだれ桜、すばらしいでしょ~!!
来年は絶対、夜のライトアップを見なくては、と思っているの。

★sinyuumamaさん、こんにちは。
 算数は少人数指導で行っているところが多いですね。うちの学年部でも次の単元からそうすることになります。
 sinyuumamaさんの学校、随分大きな異動だったのですね。
びっくりです。でも、新規採用の方のプログラムはずいぶん手厚くなっていますし、意欲も旺盛でしょうから、逆にとても楽しみですね。ぜひ、保護者として・・・育ててあげてくださいね。heart04

投稿: つぼみ | 2008/04/13 07:45

とても重要なポストに就かれたのですね。
ぜひ頑張ってください。
でも確かにクラスを持たないのはちょっと残念ですね。
我が家も息子の遠距離通学が始まって1週間が経ちました。
嫁さんも息子も頑張って起きてはいますが・・・
静寂な私の一人だけの朝のひとときが、なくなってしまいました(笑)

投稿: ダーバン | 2008/04/13 08:16

新卒の時のことを思い出します。
主任の先生におせわになりながら若葉マークの私でした。サブで付いていただいた先生が今でも心の師です。

研究主任の先生は、ほんとにタイヘンですね。
そして発表会まで全力で走りぬけることになるのでしょうか?
きっと思い出に残る一年になることでしょう!

投稿: 本屋のオバさん | 2008/04/13 13:59

枝垂桜最高ですね!こちらは今、八重桜が三分咲きというところです。お嬢さんの遠距離通学は、あの天候でしたものさぞ気をもまれたことでしょうね。がんばれ!つぼみさんも新学期が始まり研究主任とのこと流石です。フリーの立場といってもある程度の授業は持たれるわけですね。それで安心しました。子どもたちとの触れ合いの中で成長を確認することがまたできるわけですから・・・。
研修主任、気負わないで肩の力を抜いて・・はい、大きく息を吸って、吐いて・・・。

投稿: かよびー | 2008/04/13 17:45

研究主任ですか!
研究指定という大事なときにつぼみさんの力が必要なのでしょうね。
私も自分なりのスタンスで頑張っていきたいと思います。

投稿: hirarin | 2008/04/13 22:37

こんばんは。
担任を持たない経験って、今の仕事に変わるまで経験したことがなかったのですが、学校は担任だけでは回らないことを実感しました。つぼみさんのポストもとても重要ですよね。学校全体を見渡せて、ある意味学校を回せること、楽しみに感じられるといいですね。

投稿: hitochan | 2008/04/13 23:14

おはようございます♪
学級担任を持たないということですが、つぼみさんなら
学級にこだわらずたくさんの子供たちと接し、研究会のお仕事も
完璧にこなされることでしょう!!
大変だと思いますががんばってください!応援しています。

追伸:しだれ桜、見事ですね!
   我が家の娘も春の嵐の日の登校で一回り成長したようです。
   私もがんばります。

投稿: yumin | 2008/04/14 07:50

★ダーバンさん、こんにちは。
 重要な、ということではないのですが
いろいろと考えて進めていかなくてはならないのでプレッシャーです。
 高校通学、いろいろとハプニング続きで、結局5:30起きの状態です。8:30までに着けば良いというのに・・・たいへん。
ダーバン家も、がんばってらっしゃいますね。

★本屋のオバさんさん、こんにちは。
 新卒の頃の思い出があるのですね!
わたしも、少しは手助けできるように気をまわしたいと思います。
初任の方がいるということは、一つひとつのことをじっくり見直せて、いいなあと思います。
 思い出に残る1年間にできるようにがんばりたいと思っています!

投稿: つぼみ | 2008/04/15 05:30

★かよびーさん、こんにちは。
 すばらしい枝垂桜です。遠方からみえる方もあるようなので
ぜひ今度伊豆においでのときにはごらんくださいね。
 授業は、昨年度の学級の子達がまずは活躍してくれているので
とても助かっています。なんとか全体に広げていきたいと思います。
 そんなに気負ってもいないのですよ~。どちらかと言うと、「どうしよ~~??」という感じです。^_^;

★hirarinさん、こんにちは。
 あ、いえいえ、研究指定ではないのですよ、単なる持ち回りの授業研究会なんです。でも、市の教職員の数も多く、公開授業にはかなりのプレッシャーがかかるのでは、と。
 hirarinさんの実践も参考にさせていただきたいと思います!よろしくお願いいたします。

投稿: つぼみ | 2008/04/15 05:36

★hitochanさん、こんにちは。
 指導主事でいらっしゃるhitochanさんとは雲泥の差ですが
いろいろな点で視野を広く持てるようにしっかりやりたいと思います。
 幸い持ち上がりの学年なので、担任の感覚も残り、たのしくがんばっております。

★yuminさん、こんにちは。
 ありがとうございます。昨年は学年部のクラスの授業に出ることができなかったので、今年は3クラス全部に授業に行けるのが楽しみです。
 研究会の方は未知数ですが、努力していきたいと思います。
 やはり、嵐の日は大変だったのですね。たくましくなりますね!

投稿: つぼみ | 2008/04/15 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72247/40829936

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度のエネルギーの中で :

« みなとみらいで花冷えの一日 | トップページ | ドクターのアメリカおみやげ話 »