« 甘酸っぱいりんごの思い出 | トップページ | 家庭と学校の温かなつながり »

2006/10/28

為末大選手の「投資」の本から

27日から、全国的に読書週間だということで、本が読みたくなった。

午前中に、読みかけだった教育関係の新書を読み終えたので、
今度は、ちょっと自分では選ばないような本を読んでみたくて、
昼食の時に、息子に何かないかと聞いてみた。

異端の数ゼロは面白かったよ。数学のだけど。」
「う~~ん。ちょっともう少し楽に読めそうなのにして。」

「じゃ、星新一にでもすれば?」
「それって、英語じゃん・・・。」
「日本語のもあるよ。」
「それならもう読んでますよ~!」026994570000_1

 情けない会話が続く。(-_-;)

結局、息子が好きな為末大選手の本を貸してもらった。
「インベストメントハードラー」・・・投資するハードル選手。
息子も陸上部で、春までは400ハードルを跳んでいたので、為末選手には興味があって、ブログや本を読んでみたところ、共感できる部分が多く、好きになったのだという。

 それにしても・・・、経済とか政治とか、そういうものには息子は日頃批判的でかなり手厳しいのにな、と思いつつ読んでみた。
 タイを舞台に、わらしべ長者のようにお金が殖えていく様子には驚くけれど、たしかに、儲けようというハウツー本ではなくて、お金のじょうずな使い方、人を幸せにするための使い方など、為末選手の知性と人柄が感じられる一冊だった。投資ということは、寄付とは違って、対等な立場で行われる行為であるという考え方も、新鮮な気がした。

 一方で、陸上選手としての自己管理の厳しさも伝わってきて、為末選手のたくましい生き方にも驚かされた。彼の今後の活躍や活動が気になってしまうことは・・・、間違いないだろう。

 実は、わたしも、株を買ったことがある。
息子が生まれた後1年くらいが、まさにバブルが最高潮のときだった。

 東証株価も最高値をつけたとかで、当時N証券に勤めていた中学時代の(息子が生まれたので久々に会った)友達が、どれだけの利益を得たかを熱く語り、とても親切に購入を勧めてくれた。

 特に儲けたいと思ったわけではなかったのだけれど、安全だと言われる、電力会社と建設関係の株をちょこっと買うことになった。
 ・・・その後の、驚くような暴落ぶりは、ご存知のとおり。

 でも、売ってはいないので、わずかに配当だけはもらえるし、最近は当時の価格に持ち直してきたらしく、とりあえず損はまだ出していない。
ま、二度と買おうとは思わないんだけど。(^_^;)

 お金は持っていちゃだめなんだと為末選手は言う。まわしていかなくてはいけないのだと。

 う~ん。それでは、成長株??の息子にでも投資することにいたしましょうか。

 まだ、将来の夢も定かではないようだけど、為末選手のように、自己管理をしっかりして、たくましく生きていってくれるといいな。

|
|

« 甘酸っぱいりんごの思い出 | トップページ | 家庭と学校の温かなつながり »

コメント

『金は天下のまわりもの~』なんて言いながら、パパッと使ってしまう私。あればあるだけ、なければないでやっていける・・・これっていいのか悪いのか?うーん。為末さんの本、おもしろそうですね~。それを読む、息子さんも興味深いお方ですね!

投稿: | 2006/10/28 23:16

いいなあ・・・、
親子で興味のある本の話ができるって素敵なことだね~。
それに、ジャンルが・・・、
私の興味の遠いところで、
「さすが~~」って感心してしまいました!

そうねえ、子供達には自由に学んでほしいから、
我が家もこれ一本の投資かな~~~。
(これ以上は余力がないよ~~~~笑)

投稿: しんみこ | 2006/10/29 00:05

こんばんは!お金はもっていないででまわしていくものですか~((φ(・д・。)ホォホォ
でもそれ以前にすぐになくなっちゃうのが現実です。(;^▽^A
まわせるようになるのはいつのことやら・・・(*´o`*)=3

投稿: kussamamatakachan | 2006/10/29 00:49

今晩は
人生は何かに投資をするのですが、
確かに金は使わなければ利益を生まない、
投資の仕方は様々ですね、
一番確実なのはご自身の息子さんでしょう、
意外性が未知数で一番信頼性が有りますね。

投稿: IWAちゃん | 2006/10/29 01:53

★春さん、こんにちは。
 わたしの場合、金は天下のまわりもの、となかなか思えなくて(^_^;)
ためたりしがちでしたが、よく考えて有効に使うようにしたいな~、って思いましたよ。
 息子、「富」には興味がないようだけど、いったいどういう暮らしをするようになるんだか~~(-_-;)

★しんみこさん、こんにちは。
 自分じゃ選ばないジャンルですよね~、ほんと。
息子の書架もなかなかおもしろくて、健康関係や食品などもあれば、白い巨塔も好きだったし、哲学とか、世界文学とか、いろいろです。…知的レベルは追い越されてるのですが・・・。
 子どもへの投資は、自分にかえってくるものじゃないけど、次の世代に繋がっていくものかもしれませんね。(*^_^*)

投稿: つぼみ | 2006/10/29 06:38

★kussamamatakachanさん、こんにちは。
 kussamamatakachanさんのところはお子さんも3人だし、たいへんですよね~。でも、楽しみもいっぱいですね!
 まわしていけるようになりたいけどね~~!

★IWAちゃんさん、こんにちは。
 人生経験豊富でいらっしゃるIWAちゃんさんのお言葉、
 人生は何かに投資する・・・、そうなんですよね。
 意外性・信頼性・・・それほど期待できそうにもありませんが、
あまり大きなリスクもなさそうです。来春より投資しようかと思っております。・・・

投稿: つぼみ | 2006/10/29 06:47

あ~、耳が痛いです…
私はあればあるだけ。なくてもカードで。
ケセラセラ~♪なのです。。
家の財産(んなもんあるのか??)は夫が管理しています。
息子さんはしっかりしてるようで頼もしいですね♪
そういう人は私みたいなタイプと結婚しちゃうかもよ~(笑)

投稿: ル・シュクル | 2006/10/29 08:51

日本国は赤字。
でも個人資産はたくさん。

世界を知る為末さんは、外から見た日本を憂いて
いるのではないかな、なんて裏読みしちゃいました^^;

それにしても、つぼみさんと息子さんの関係。
素敵です~。憧れちゃうなあ♪
私も息子のお勧め本、聴いてみます。
多分「ズッコケ三人組」だと思いますが~。

そして、成長株と信じて息子に投資がいいかも!(笑)。

投稿: くるみ | 2006/10/29 16:39

★ル・シュクルさん、こんにちは。
 あ~、お金をしっかりまわしているんですね~。
それでこそ、景気は支えられているんだわ~。(^<^)
 でも、ダーリン様がしっかりしてて羨ましいわ。
うちの夫も、財産いくらなのか、知らないと思いますよ~。(あるのか???)

★くるみさん、こんにちは。
 そうかもしれません。為末さん、将来政治にも関わるかもな~、なんて感じる読後感でしたので、視野も広いと思います。
 息子は、高校入って急にわたしを抜いていきましたね。
そういうときが来ると思いますよ。(#^.^#)
それまでは、ズッコケ3人組に付き合ってあげてね!

投稿: つぼみ | 2006/10/29 17:43

 投資というのは、対等なもの…忘れがちですが、そうなんですよね!
 逆に言えば、「成長の可能性が無い(あるいは、低い)ものに対しては、絶対に投資してはならない」という厳しさも兼ね備えていると思います。
 あくまで、ギブアンドテイクの一環…というと、冷たすぎるでしょうか?

 死んでから、あの世にはお金は持っていけませんしね。
 ただ使うのは良くないと思いますが、「上手に」使ってこそ、お金も価値があると思います。
 それに、全く息抜きが無い生活には、耐えられそうにありませんし(笑)。

 家族に投資するというのは、一番「堅実」だと思います。
 少なくとも、投資することによって、息子さんの「未来の選択肢」が広がることだけは確実だと思いますしね。

投稿: mark | 2006/10/29 19:40

親としては子どもに「無償の愛」という名の投資をしていくのでしょうね!
某シンクタンクが試算したところによりますと、すべて公立で大学まで
進学した場合、子ども1人当たりに3000万ということでした。
3人兄弟なら1億弱の投資をするわけなのですね(^_^;)汗

投稿: パパZ | 2006/10/29 19:49

★markさん、こんにちは。
 寄付ではなく、投資する、という考え方が、発展途上の国などに対しても望ましいといったスタンスで書いてらっしゃったようです。ギブアンドテイクの考え方ですよね。
 「未来の選択肢」・・・ほんとに、どんな人生を歩んでいくんだろうな~、という感じです・・・。

★パパZさん、こんにちは。
 よくこういう試算があるたび、自分でも計算してみたくなることがありますけれど・・・ どうなっているんでしょう~??3000万円ですか~。でも、子どもがいないとしても、それだけ貯まっているというわけでもないんだろうな、と思うと、楽しみのある投資ですよね!

投稿: つぼみ | 2006/10/30 05:12

おはようございます。つぼみさんのブログみるとよく本を読んでますね。私も教えてもらった本を読もうって気持ちになるんです。それで、ちょっと前のだったけどやっと、シャーロットのおくりものを読み終えたところなんです。社内でも他の人が読み始めたりしてます。こういう輪がひろがるってすごくうれしいです。つぼみさんありがとう。

投稿: m2 | 2006/10/30 07:43

★m2さん、こんにちは。
 いえいえ、あんまり読んでいる方でもないんですよ。
「シャーロットのおくりもの」は、ちょうど映画化もされましたし、タイムリーでしたよね。クモさん、いかがでした?
 為末選手のこの本は、そういう広がりはちょっとないとは思うけど、また何かご紹介できればいいな、と思います。

投稿: つぼみ | 2006/10/30 20:56

ふたたびこんばんは!ブログと関係ないことですいません。
チイちゃんからの伝言です。またパソコンの調子が悪いそうです。
よくなったらまた来るそうです。しばらくおまちくださいな♪(*n_n*)

投稿: kussamamatakachan | 2006/10/30 23:45

陸上選手が投資のことを書いているというのは驚きでした。
わたしとしては為末選手の自己管理のほうに興味があります。
株は・・・
私もやってますが・・・
裏目ばかりです。
損切りもだいぶしました。
もうやめようと思うのですが、全体が上がってくるとやりたくなってきてしまいます。
子どもに投資したほうがやっぱりいいですね!

投稿: ダーバン | 2006/10/31 06:43

お金はまわしていくもの・・・
ナンだか分かるような気がします。
ちょっと違うかも知れないけど
昔 所ジョージさんが 売れてない頃
全財産を募金したらしく
そんな風にお金を使えた 所さんだから今があるのかなぁ
って思えます。

投稿: おかん | 2006/10/31 08:40

ほんとほんと、我が子に投資!
賛成です!!

投稿: mamma | 2006/10/31 09:50

つぼみさんお誕生日おめでとう!これからもお体に気をつけてお励みください。
成長株ですか...。つぼみさんはお子さんという優良株をお持ちでいいですね。私など貧乏がいやだと思いながらもお金に執着をしないもので(宵越しの金は持たないなどと粋がっているわけではないのだけれど)ちょっと考えなくてはいけないですね。もう遅いかしら...。そうだ!わたしにも成長株があったんだ~孫なんですよ!どのくらい投資しようかしら!(^^)!今から配当が楽しみです!!

投稿: かよびー | 2006/10/31 11:33

息子さんすごーい!
一家に一人欲しい感じですね。
将来が楽しみ~。

何を隠そう、うちのパパはラ○ブドア株で痛い目に
あった人なので、もう妻としては
娘に投資するくらいにしてほしいです。(苦笑)

投稿: 教員パパの妻 | 2006/10/31 17:56

こんばんは~。
つぼみさん。お誕生日おめでとうございま~す!(祝)!
って、お祝いしてくれてる最中かな~??(笑)
皆さんもおっしゃってますように、息子君はしっかりなさってますねぇ~。私の若い頃とは雲泥の差ですよ。。。 最近、本当に本を読まなくなってしまってます。読んだのは息子が幼稚園の頃の昔話とか童話くらいだもんね。(笑) バブル期の株をやってる人を沢山みました。というか電器店に勤めていたので文字放送で株を何人もの人が見にきてました。私はある企業の株をずっと見てたらわずかな間に5倍の株価になっていた事があります。最近では、先物取引で「とうもろこし」が値を上げてるらしいですね。ってある業者の人が教えてくれてます。私は余裕が有りませんので、現在は一円も投資してないんです。。。(笑)

投稿: eimeis | 2006/10/31 18:35

★kussamamatakachanさん、再び、こんにちは。
 チイさん、たいへんですね。
 ご伝言どうもありがとう。早く復旧するといいですね。

★ダーバンさん、こんにちは。
 意外な感じでしたが、へ~え、なんていう感じでなかなか面白かったですよ。本当の意味での、プロを意識して活動している方なんですね。
 ダーバンさん、株もなさるんですね~。上がってくるとじゃなくて、やっぱり、どん底で買わないと~。(^<^)・・・なかなかできないけど・・・ね?

★おかんさん、こんにちは。
 所さんに、そんなお話があるんですね!
 たしかに、そうした行為によって、お金がまわってきたのかもしれませんね。
 思い切ってつかう勇気も、使えるお金もないのが情けないわ・・・(-_-;)
 

投稿: つぼみ | 2006/11/01 05:05

★mammaさん、こんにちは。
 我が子に投資、ですよね、ホント。
 その投資はまたその次の世代にリターンされていくのでしょうね。

★かよびーさん、こんにちは。
 あ、覚えていてくださって、どうもありがとうございます。
 優良株なのかどうかはちょっとわかりませんが、為末選手の言うように、株の場合も自分自身が対象にどれだけ思い入れがあるかがポイントのようなので、まあ、良いのでしょうか。
 お孫さん、成長株なのですね!ぜひ、末永く応援してさしあげてくださいね。

投稿: つぼみ | 2006/11/01 05:10

★教員パパの妻さん、こんにちは。
 いえいえ、母としては、あんまり強い生活力が感じられる息子でないので、心配は尽きないのですよ~。
 パパさん、例の株、買われていたんですね~。家族としてはまいりますよね。でも、またやりたくなるかも。(^_^;)
 ナンダちゃんに、投資していかないとね!

★eimeisさん、こんにちは。
 息子、本は好きのようですが、今は時間がないせいもあって、それほど読んでいるわけでもないんですよ。経済の方も、全然です。たまたま為末選手の著書ということで、共感をもって読めたようですけれどね。
 バブル期、株をやっていた人は多かったんでしょうね。このときの友人も、クレーン車で有名な会社の株などで、かなりの額を手にしたようです。・・・そうした思いをしてみたかったわ~。どうも儲け話には縁がなさそうです。(^_^;)

投稿: つぼみ | 2006/11/01 05:19


息子さん、すごいですね
そんな難しい本を読んで
おられるのですね

すごくしっかりされていて
頼もしいですね

ご紹介の本は、本屋さんで
立ち読みしたことがあります(笑)

とてもよくまとまっていて
頭の良い方だなぁと感じたのを
覚えています。

それから、やっぱり、人生では
人との出会いが大きく影響
すると痛感いたしました。

あらためて、手にとって
きちんと読んで
みたくなりました。

良書の紹介、ありがとうございました(^-^)

投稿: やっとこ | 2006/11/04 09:24

★やっとこさん、こんにちは。
 まだ将来の夢も定かではない息子ですが
唯一めざしているイメージは「一流の教養人」だそうです。
でも、母としてはちょっと生活力に不安も・・・(-_-;)
 為末選手、知性を感じますね。
 それから、本当に、出会いの大切さ。
わたしも、為末選手になんだかとても興味が湧いてしまいました。
 

投稿: つぼみ | 2006/11/04 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72247/12465680

この記事へのトラックバック一覧です: 為末大選手の「投資」の本から:

» インベストメント・ハードラー [乱読日記]
為末 大 インベストメント ハードラー [要旨] 世界陸上ヘルシンキ大会3位のサムライハードラー、為末大選手の投資エッセイ。レースで得た賞金30万をタイに投資し2000万にしたことを書いた投資&レースに対する姿勢などを書いたスポーツエッセイ。 という... [続きを読む]

受信: 2006/11/09 17:53

» インベストメントハードラー 通貨が危機を迎える時の対応は [ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本]
インベストメントハードラー  感想☆☆☆ 為末大 講談社  400メートルハードルの選手、  為末選手がみずからの陸上経験と  タイなどの投資経験をまとめて  紹介したエッセイです。  陸上選手のプロの生活ぶりが  分かるちょっと珍しい本でした。... [続きを読む]

受信: 2006/11/17 14:13

« 甘酸っぱいりんごの思い出 | トップページ | 家庭と学校の温かなつながり »